ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和元年11月1日号

令和2年度北区立小・中学校新入学について

12/29

東京都北区

●就学する学校について~北区は指定校制度です~
北区は、就学すべき小・中学校を住所地(住民基本台帳の規定により届け出た住所)により指定する指定校制度をとっています。原則として、住所地により定められた通学区域内の指定校に入学します。

●新入学手続きの流れ
入学する児童生徒の世帯主あてに、新中学生は11月中旬、新小学生は12月上旬に、就学通知書を発送します。
なお、特別な事情があり、北区が定めた許可基準にあてはまる場合は、指定校変更・区域外就学の申請をすることができます。
指定校変更を希望する方は就学通知書を受け取ってから、令和2年1月7日(火)までに、学校支援課学事係で申請手続きをしてください。

●指定校変更・区域外就学についてのご注意
指定校変更等の希望者が受入定員を超過した学校は抽選となりますので、希望する学校への変更ができない場合もあります。抽選は、令和2年1月中旬を予定しています。また、通学区域内の児童生徒数が多く教室数に余裕がない学校については、あらかじめ受付を制限します。制限学校名と制限内容及び許可基準については、就学通知書に同封するご案内及び北区ホームページでお知らせします。

問合せ・申込先:学校支援課学事係(滝野川分庁舎1階5番)
【電話】3908-1541

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル