ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和元年11月20日号

おいしいごはんで心も体もほっこり 子どもたちを見守る子ども食堂

1/26

東京都北区

スタッフの方々:子ども食堂で、みんなと一緒に晩ごはんを食べませんか?
大学生ボランティア:子ども食堂と学習支援のお手伝いをしています。

区からの補助金のほか、食材のご寄付や1口1,000円のカンパに助けられています。

●子ども食堂とは…
子どもが1人でも安心して来られる場所で、主に地域の方たちが、無料または安価で食事を提供しています。
近年、共働き世帯の増加などにより、1人で食事をすることが多い子どもが増えています。
子ども食堂は、家庭や学校でもない、子どもの居場所です。家族以外の大人や自分とは異なる年齢の子どもと出会う場であり、地域の大人と子どもが繋がる場です。

●取材・撮影協力:滝野川子ども食堂
主催:COCOROごはん
後援:馬場自治会

▽COCOROごはんとは…
市民活動で子ども達と関わる滝野川在住の有志で、平成28年11月に「滝野川子ども食堂」を始めました。温かい食事と楽しい会話はお腹を満たすだけでなく、気持ちを和らげ、心の栄養にもなります。そんなことを「COCOROごはん」という団体名に表しています。
現在、運営スタッフは、主に滝野川と西ケ原在住のボランティアです。会場の無料提供や調理器具・食器・学習道具の保管などは馬場自治会が協力しています。「地域の子ども」を中心に、地域の大人が広範囲にネットワークできる場でもあります。

詳しくは「滝野川子ども食堂へようこそ!」の記事で

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル