ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和元年11月20日号

みんなで築こう 人権の世紀~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~

2/26

東京都北区

第71回人権週間 12月4日(水)~10日(火)

「世界人権宣言」は、基本的人権及び自由を遵守し確保するために、世界のすべての人々と、すべての国々とが達成すべき共通の目標として、1948年(昭和23年)12月10日の第3回国際連合総会において採択されました。
これを記念して、採択日の12月10日を「人権デー(Human Rights Day)」と定めました。わが国では「人権デー」を最終日とする1週間を「人権週間」とし、世界人権宣言の意義を訴えています。
この機会に、家庭や地域、学校や職場などで人権について改めて考えてみましょう。

◆区内小・中学校の取り組み
毎年、東京都人権擁護委員連合会と東京法務局では、小・中学校に「人権啓発活動」をお願いしています。活動の一部をご紹介します。

▽小学生の「人権の花」
栽培活動参加校:豊川小学校・桐ケ丘郷小学校・滝野川小学校
子どもたちは種まき、水やりなどの体験を通して「命あるものを大切にする」という優しい心が育ちました。

▽小学生の「人権メッセージ」
参加校:としま若葉小学校
9月21日にセシオン杉並で「人権メッセージ発表会」が開催され、都内の小学生が体験を通して、「人権についての思い」を発表しました。

▽中学生の「人権作文」
参加校:明桜中学校・稲付中学校・田端中学校、滝野川紅葉中学校・桜丘中学校(私立)・星美学園中学校(私立)
人権について日頃感じていることを作文にしました。

問合せ:多様性社会推進課
【電話】3913-0161

◆人権問題でお困りの方は
区では、日常生活の人権に関する問題でお困りの方の相談をお受けしています。

▽区民相談室の人権相談
相談日時:毎月第4火曜 午後1時~4時(予約制)

▽人権擁護委員
人権擁護委員は、法務大臣から委嘱を受け、日頃から区民の皆さんの人権が侵害されることがないよう見守る一方、人権啓発のためのさまざまな活動を行っています。

=以下、共通=
問合せ・場所:広報課区民相談室(区役所第一庁舎3階2番)
【電話】3908-1101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル