ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年11月1日号

新しい日常の中で、新しい備え方を考えよう 令和2年度東京都・北区合同総合防災訓練

1/29

東京都北区

日時:11月22日(日)午前9時~午後1時(入場受付は8時30分から)
場所:中央公園(十条台1-2-1)
※訓練当日は、公園内への立入制限及び周辺道路の交通規制があります。

ウィズコロナの時代にも、いつ起こるかわからない大規模災害。コロナ禍における震災を想定し、東京都との合同総合防災訓練を実施します。今だからこそ、一人ひとりが必要な備えを見つめ直してみましょう。

防災機関による体験コーナー、展示や特殊車両見学など、趣向を凝らした防災展示体験を実施します。

●防災展示体験
時間:午前9時~午後1時
防災機関による体験コーナー、展示や特殊車両見学など、趣向を凝らした防災展示体験を実施します。

●救出救助訓練
時間:午前10時45分~11時30分
震災発生、そのとき!自助・共助・公助それぞれの連携による救出救助活動の訓練を実施します。

本訓練主催者及びその他の防災機関による記録・映像配信・広報のため、訓練の撮影・録画・録音を行っています。あらかじめご了承ください。

このほかにも区内各所で訓練を実施します(見学不可)。詳しくは北区ホームページをご覧ください。

問合せ:防災・危機管理課
【電話】3908-8194

◆新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来場者の人数制限をします
▽入場には事前の申込が必要となります(定員500名)。
※申込は区内在住の方に限らせていただきます。

▽申込方法
以下のいずれかの方法でお申し込みください(複数のご応募は無効とします)。

1.北区ホームページ(先着250名。定員に達し次第終了)から申込
[北区 総合防災訓練]検索
募集開始:11月4日(水)午前9時から

2.往復はがき(抽選250名)で申込
募集期間:11月10日(火)まで ※当日消印有効
応募方法:往復はがきに次の事項を明記の上、ご応募ください。
 (1)代表者の氏名・住所
 (2)希望人数(最大4名まで)
 (3)希望者全員の氏名・住所
宛先:〒114-0022 王子本町1-2-11 王子本町郵便局留め 総合防災訓練 北区事務局 行

▽応募上のご注意
・応募は、1グループにつき1通とさせていただきます。複数の応募はご遠慮ください。
・どちらの応募の場合でも、当選者には、はがきをもってお知らせします〔11月16日(月)以降発送予定〕。
・申込内容に不備(記載内容の不備、郵便料金の不足等)があった場合は、返信はがきの発送ができませんので、ご注意ください。
・当選はがきをインターネット等で販売することは、一切禁止させていただきます。
・当選された方は、当日に当選はがきを会場入口にご提示ください(忘れた場合は、入場できませんのでご注意ください)。
・電話での当選・落選に関するお問い合わせはご遠慮ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階