ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年12月1日号

ただいまきたく ※「北区」と「帰宅」をかけてます

14/27

東京都北区

◆第7話 王子狐の行列

あと少しで今年1年も締めくくり。
この日は家族みんなで王子の伝統行事である「王子狐の行列」について、楽しげに話している様子。

つつじ:去年参加した狐の行列、すごく楽しかったよね!
龍之介:狐がたくさんいて楽しかった!
さくら:大晦日の夜にみんなで狐に扮して装束稲荷神社から王子稲荷神社まで歩いて、なんだかわくわくしたわね~
栄一:提灯を持って歩いたり、狐のお面やメイクをしたりして、会場周辺は幻想的な雰囲気に包まれていたよね。
さくら:みんなで撮った記念写真、ここにあるわよ。
つつじ:懐かしい~!そういえばお父さんあの時もおっちょこちょいだったよね…

昨年の王子狐の行列。みんなでメイクをしてもらっています。

さくら:みんなしっかり狐になりきったかしら?
つつじ:お姉さんが上手にメイクしてくれたよ!
龍之介:本物の狐になったみたいで楽しい!!
さくら:あれ、お父さんはどこに行ったのかな??
つつじ:さっき狐のお面を準備してくるって言ってどこかに行ったよ!
栄一:お~い!お父さんもしっかり狐になりきったぞ!!
さくら・つつじ・龍之介:え、、、それは狐じゃなくてタヌキだよ。。。

●装束稲荷神社へのアクセス
〒114-0002 王子2-30-1
・JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅 徒歩7分

詳しい情報はPDF版北区ニュース12月1日号5ページ下部の二次元コードを読み取ってみてね!!

今年の王子狐の行列は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階