ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年12月20日号

年末年始に向けて防犯意識を高めましょう

2/36

東京都北区

年末年始は何かと忙しく、防犯意識が薄れがちになりますが、防犯意識を高め、犯罪被害に遭わないようにしましょう。

●ひったくり対策
・明るい人通りのある道を通り、バッグなどは建物側に持ちましょう。
・歩きスマホや音楽を聴きながらの歩行はやめましょう。
・金融機関でお金を下ろした後は、周りに不審者がいないか確認しましょう。
・自転車のかごには、ひったくり防止ネットカバーをつけましょう(※)。
(※)防止ネットカバーは生活安全担当課(区役所第一庁舎2階16番)で配布しています。

●自転車・オートバイ盗難対策
・わずかな時間の駐輪や自宅や学校の敷地内でも鍵をかけましょう。
・ワイヤーロック等で2重に施錠しましょう。
・オートバイはハンドルロックして、U字ロック等の補助錠を取り付けましょう。

●侵入盗対策
・ゴミ捨てや買い物など短時間の外出でも必ず戸締りをしましょう。
・脚立やポリバケツなど足場になるようなものは置かないようにしましょう。
・合鍵を玄関周辺などに置かないようにしましょう。
・窓に補助錠や防犯フィルムを取り付けましょう。

●車上狙い対策
・車を離れるときは必ずドアロックし、窓ガラスも閉めましょう。
・車内にはバッグや背広の上着などは置かないようにしましょう。
・貴重品は身から離さないようにしましょう。

●特殊詐欺に注意!
・留守番電話設定やナンバーディスプレイで知らない電話には出ないようにしましょう。
・親族を名乗る不審電話を撃退するため、家族で合言葉を決めましょう。
・「自分だけは大丈夫」、犯人はそういうあなたを狙っています。

▽特殊詐欺認知件数 1月~10月の累計

毎月20日は「北区安全・安心の日」!

問合せ:
生活安全担当課【電話】3908-1121
王子警察署【電話】3911-0110
赤羽警察署【電話】3903-0110
滝野川警察署【電話】3940-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階