ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年3月20日号

令和2年度飼い犬の狂犬病予防定期集合注射

32/38

東京都北区

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月の集合注射は延期し、6月に実施を予定しています。日程が決まり次第、北区ホームページなどでお知らせします。

問合せ:北区保健所生活衛生課生活衛生係(東十条2-7-3)
【電話】3919-0431
※飼い犬の登録をしている方へのお知らせは、個別に発送します。

生後91日以上の飼い犬は、狂犬病予防法により犬の登録(一生に1回)と、毎年1回(4月1日から6月30日の間)狂犬病予防注射を受け、注射済票の交付を受けなければなりません。

●個別接種及び各種届出
6月30日(火)までに動物病院で予防注射を受け、獣医師発行の「狂犬病予防注射済証」を持参し、「注射済票」の交付申請手続きをしてください。注射料金は動物病院ごとに異なります。犬の病気・体調等により注射が出来ない時には、獣医師発行の「狂犬病予防注射実施猶予認定書」を持参し手続きをしてください。
飼い主変更、飼い犬の死亡届なども忘れずに手続きをしてください。
申込先:北区保健所生活衛生課生活衛生係、区民事務所

▽海外に犬をつれて行く予定のある方は、狂犬病予防注射をする前に必ず問い合わせしてください
マイクロチップの装着が必要な場合があります。

問合せ:農林水産省動物検疫所
【電話】045-751-5921

▽マイクロチップを装着されている場合は申し出てください
※犬には首輪などをし、登録鑑札、注射済票を着け、リード(引き綱)をしましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階