ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年5月1日号

新型コロナウイルス感染症関連情報

3/23

東京都北区

◆新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、北区はさまざまな対策に取り組んでいます
▽職員のマスク着用
感染拡大防止の状況を踏まえ、職員がマスク着用にて接客をさせていただいています。

▽手指消毒液の設置
感染拡大防止のため来庁者の皆さんに手指消毒をお願いしています。資料の閲覧をされる前後には消毒をお願いします。各窓口に設置していますので、ご協力お願いします。

▽防災行政無線による放送
国より緊急事態宣言が発令されたことに伴い、区民の皆さんへ外出自粛及び感染予防等についての周知を徹底させるため、緊急事態措置実施期間、防災行政無線で放送を行っています。
放送時間:午前10時、午後6時10分の1日2回放送
なお、防災行政無線の放送が、聞こえにくかった場合には、「自動音声応答サービス」で内容を確認することができます。フリーダイヤルのため通話料は無料です。
自動音声応答サービス:【電話】0120-061-724
※同時にたくさんの方が電話をかけるとつながりにくくなります。少し時間をおいてかけなおしてください。

今後も感染拡大を防ぐためさまざまな対策を行ってまいります。

◆施設の休館及びサービスの一部休止について
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一部の施設の休館及びサービスの利用を休止しています。なお、今後の状況により、休止期間の延長や対象施設を拡大する可能性があります。
詳しくは、各施設のホームページをご覧いただくか、各施設までお問い合わせください。

◆北区ニュースの配布・発行について
▽配布方法の変更について
北区ニュースは毎月3回発行しています。1日号と10日号は町会・自治会を通して配布、20日号は配布業者がお届けしていますが、5月~8月の期間は全号配布業者によるポスティングでの配布に変更させていただきます。

▽北区ニュース6月~8月の10日号休刊について
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止・延期等となる区の事業・イベントが増えています。
これに伴い、北区ニュース令和2年6月10日号・7月10日号・8月10日号を休刊とさせていただきます。

問合せ:広報課
【電話】3908-1102

◆事業者の皆さんへ
生活必需品等の販売にあたり、適切な感染防止対策をお願いします。
具体的な取組例:
▽3つの「密」(密閉・密集・密接)の防止
・店舗利用者の入場制限、行列を作らないための工夫や列間隔の確保(約2m間隔の確保)
・換気を行う(可能であれば2つの方向の窓を同時に開ける)

▽飛沫感染、接触感染の防止
・従業員のマスク着用、手指の消毒、咳エチケット、手洗いの励行
・来訪者の入店時等における手指の消毒、咳エチケット、手洗いの励行
・店舗・事務所内の定期的な消毒

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階