ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年5月10日号

北区飛鳥山博物館「おうちミュージアム」~自宅で博物館を楽しもう~

16/17

東京都北区

北区飛鳥山博物館では、新型コロナウイルスの影響で外出自粛の間、自宅で過ごす子どもたちが楽しみながら学べる「おうちミュージアム」をオープンしました。詳しくは北区飛鳥山博物館ホームページをご覧ください。

◆コンテンツ内容
▽復原パズル
北区にはたくさんの遺跡があり、さまざまな時代や色、形、文様の土器が出土しています。これらの土器は、発掘時にはバラバラの状態で発見されますが、それをパズルのように復原することで、研究や展示をすることができます。
さあ、皆さんも学芸員になったつもりで、破片をつなぎあわせて復原してみましょう。

▽錦絵(にしきえ)ぬりえ
江戸時代、人々の生活や行事、風景や名所などをかいた絵を「浮世絵」といいます。なかでも、何色も複雑に色を重ねてす摺られた浮世絵を「錦絵」と呼びます。
さあ、飛鳥山博物館所蔵の錦絵『名所江戸百景王子瀧乃川』に色を塗りながら、多色摺りの仕組みを学んでみましょう。

▽クイズ
北区飛鳥山博物館の展示や北区に関するクイズです。博物館が開館したら、実物を確かめにお越しください。

全国の博物館でも「おうちミュージアム」を開いています。北区飛鳥山博物館ホームページからご覧になれます。

問合せ:北区飛鳥山博物館
【電話】3916-1133

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階