ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年5月10日号

布マスクをご利用の方へ~布マスクの洗い方~

6/17

東京都北区

ガーゼなどでできた布マスクをご利用の方向けに、マスクを清潔に保つための洗い方を紹介します。
用意するもの:衣料用洗剤、塩素系漂白剤、清潔なタオル、大きめの桶、台所用手袋、洗濯ばさみ

◆衣料用洗剤で洗う場合
(1)桶に衣料用洗剤を入れます
商品に書かれている使用量を確認してください。一般的な衣料用洗剤では、水2lに対して0.7gくらいが目安です。小さいスプーンでは2分の1くらいの量です。洗剤を入れたらそのままスプーンで水に溶かしていきます。

(2)洗剤の中にマスクを入れて10分待ちます
10分後に軽く押し洗いをします。洗い終わったら、桶に入っている洗剤を流します。
ポイント:繊維をいためる可能性があるため、もみ洗いはしないようにしましょう。

(3)水道水ですすぎます
桶に水道水をためて、マスクの洗剤をすすぎます。すすぎ後は、水気を切ります。

◆漂白剤で洗う場合
汚れが気になる方は、塩素系漂白剤を使用しましょう(台所用手袋を装着して使用してください)。水1lに対して15ml程度を溶かし、その中にマスクを10分ひたします。その後、桶に入っている漂白剤を流し、桶に水道水をためて水ですすぎます。
ポイント:漂白剤が落ちるよう2回すすぎをしましょう。

(4)タオルに挟んで、たたいて水気をとります
水気がなくなったら、乾燥させます。乾燥機は使用せず、形を整えたうえで、陰干しで自然乾燥させましょう。

※洗濯で縮んでしまっても、品質に影響はありません。
※1日1回洗濯をすることをおすすめします。

※この記事は厚生労働省及び経済産業省作成の「布製マスクの洗い方」の動画をもとに作成しています。
【HP】https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200319009/20200319009.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階