ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年5月10日号

5月12日は「民生委員・児童委員の日」です

1/17

東京都北区

・子育ての不安、一人で悩んでいませんか
・一人暮らし高齢者世帯へ訪問します
・福祉情報をお知らせします
・地域で安心して暮らせるよう見守ります

●民生委員・児童委員、主任児童委員とは「地域の方々と行政をつなぐパイプ役」です
民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱されます。地域の皆さんから福祉に関する相談を受け、その相談内容に応じて区の窓口や関係機関を紹介し、適切なサービスが受けられるよう支援を行っています。また、地域の子どもや子育て家庭をあたたかくサポートしています。
主任児童委員は子どもたちの問題を専門的に担当します。

●秘密は厳守します
民生委員・児童委員には、民生委員法等により守秘義務が課せられ、相談内容などを他人に話すことは禁じられています。
安心してご相談ください。お住まいの地域の担当民生委員・児童委員の氏名、連絡先などについては、お問い合わせください。

民生委員・児童委員は、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談・援助活動を長年にわたって行っており、創設から100年以上の歴史を持つ制度です。
ご高齢の方や障害をお持ちの方への支援が必要なとき、子育てや介護についての心配ごとに対して等、身近な相談相手としてこれからも活動してまいります。

北区民生委員・児童委員協議会 代表会長 田中義正

問合せ:健康福祉課健康福祉係
【電話】3908-9041

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階