ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年5月20日号

町会・自治会へ加入しましょう~つながる!ひろがる!地域のきずな~

8/24

東京都北区

人と人とのつながりや連帯意識が希薄化している地域コミュニティを再構築するため、区では「地域のきずなづくり」を最重要課題と定めています。
水害や首都直下地震など、災害時の助け合い、一人暮らしの高齢者を支援する見守り・支え合い活動、育児不安を抱える親への支援など、いざという時に頼りになるのは、町会・自治会をはじめとした、ご近所や仲間同士の助け合いです。

●町会・自治会とは
町会・自治会は、地域に住む皆さんによって自主的に組織された団体で、防犯・防災などの自主的な活動を通じて、安全で安心して暮らせるまちづくりを進めています。区内には182の町会・自治会があります(4月1日現在)。

●主な活動
(1)防災訓練、災害物資の整備
(2)防犯活動や防犯灯の設置
(3)公園・駅前広場の清掃、花壇の管理
(4)古紙、古布、ビン缶回収などの実施
(5)高齢者見守り・支え合い活動
(6)登下校の見守り支援
(7)盆踊り、夏祭り、運動会などの地域イベント
(8)地域まつりの開催
(9)区や行政機関からの情報提供(回覧板・掲示板)

●区との連携
町会・自治会は、区からの委託を受けて事業を行うとともに、区の助成を受けてさまざまな地域活動を行っています。また、防犯・防災活動についても区と協力して、安全・安心なまちづくりに取り組んでいます。

●加入方法
町会・自治会への加入は、お近くの地域振興室にご相談ください。ご不明な点はお問い合わせください。

問合せ:北区町会自治会連合会事務局〔地域振興課地域振興係内(北とぴあ10階)〕
【電話】5390-0094

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階