ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和2年8月1日号

2/31

東京都北区

北区長 花川與惣太

先月は、停滞した梅雨前線の影響で九州全域や中部・中国地方等において豪雨が発生し、各地に甚大な被害をもたらしました。被害にあわれた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
近年、経験したことのない記録的な豪雨や台風による災害が頻繁に発生しています。区では、令和2年3月に、大規模水害発生時に区民の皆さんの命を守るため、「東京都北区大規模水害を想定した避難行動の基本方針」を策定しました。この方針に基づき、区と区民の皆さんとの避難行動における共通認識を図り、全庁を挙げて避難支援に取り組んでいきます。
今年は終戦から75年を迎えます。戦争の記録と記憶を風化させることなく、未来へ語り継いでいくことは私たちの責務です。区では、8月4日から8日までの平和祈念週間に、北とぴあにて、戦争犠牲者の冥福と恒久平和を祈るさまざまな展示を行います。この機会に是非、「北区平和マップ」をご覧いただきながら、戦時の面影を残す区内の戦跡や平和に関する史跡を、ご家族やご友人と訪れてみてください。
まもなく立秋を迎えますが、まだまだ厳しい残暑が続きます。体調管理にご留意いただくとともに、3つの密の回避や小まめな手洗い等の「新しい生活様式」の実践にも、引き続きご協力をお願いします。

涼しさの 腹にとほりて 秋ちかし 子規

「北区平和マップ」配布場所:区政資料室(区役所第一庁舎1階)
※北区ホームページからもダウンロードできます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階