ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 令和3年2月10日号

生活にお困りの方へ~1人で悩まず、ご相談ください~

7/20

東京都北区

◆生活保護制度を知っていますか
生活保護制度は、生活に困っている国民に健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、就労支援などで自立の助長を目的とする制度です。
国が定めた保護基準額と世帯の収入額を比べ、不足する分について保護金品を受けられます。

▽ご相談は
保護が受けられるかどうかの判断や保護費の支給は、原則世帯単位で行われます。生活保護のご相談は、本人または家族の方が直接窓口にお越しください。

問合せ:生活福祉課相談係(区役所第三庁舎1階)
【電話】3908-1144

◆「北区くらしとしごと相談センター」にご相談ください
「北区くらしとしごと相談センター」では、さまざまな事情で生活にお困りの方の相談をお聞きし、関係機関と連携しながら状況に応じた支援を行います。
・総合的な相談
家計の見直しや必要なサービス・制度等への橋渡しなど、状況に合わせ、ご自身で生活の立て直しを図るお手伝いをします。
・仕事に就くための相談
・住居確保給付金の申請・受付
対象:区内在住の方※住居確保給付金は収入や資産などの支給要件があります。詳しくは北区ホームページをご覧ください。
問合せ・場所:北区くらしとしごと相談センター(岸町1-6-17 岸町ふれあい館1階)
(土・日曜、祝日及び年末年始を除く 午前8時30分~午後5時15分)
【電話】6454-3104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階