ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 平成30年12月20日号

ご存知ですか?地域の身近な相談相手(民生委員・児童委員、主任児童委員)

16/39

東京都北区

◆民生委員・児童委員、主任児童委員とは
民生委員・児童委員は、生活に困っている方、高齢者や障害のある方の相談・支援者として活動し、同時に児童委員として、子どもをめぐるさまざまな問題についても相談活動や環境づくりなどの役割を担っています。主任児童委員は、児童及び青少年に関する問題を専門に担当し、「虐待」「不登校」「いじめ」「非行」「ひきこもり」等の問題について各地区の児童委員や学校等関係機関と連携・協力して問題の解決を図っています。

◆秘密は厳守します
民生委員・児童委員には、秘密を守る義務があります。子育てのことや生活上の悩みごとも安心してお話しできます。お近くの民生委員・児童委員、主任児童委員の氏名・連絡先がわからない場合は、お問い合わせください。

民生委員・児童委員、主任児童委員は、あなたと行政機関を結ぶパイプ役です。

◆東京の民生委員制度誕生100周年
平成30年は、東京都で前身となる救済委員制度が創設されてから100周年となります。
時代や環境は大きく変わり、民生委員・児童委員の役割も変化していますが、これからも地域福祉の担い手として地域住民に寄り添い、見守り、地域の安心を支えながら、さまざまな地域課題に取り組んでいくことが期待されています。

問合せ:健康福祉課健康福祉係
【電話】3908-9041

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル