ユーザー登録
文字サイズ

北区ニュース 平成30年12月20日号

国保/後期高齢者医療/国民年金

15/39

東京都北区

【国保】
◆口座振替のおすすめ
保険料のお支払いには、便利な口座振替(自動払込)をご利用ください。引き落としは毎月末日です(休業日の場合は翌営業日です)。
※口座振替依頼書(口座届出印(銀行印)が必要)で申込できます。

▽ペイジー口座振替受付サービス
サービス対象金融機関のキャッシュカードがあれば、国保保険料係の窓口で口座振替の申込手続ができます。詳しくはお問い合わせください。
※口座名義人ご本人の来庁が必要です。
申請に必要なもの:保険証・サービス対象金融機関のキャッシュカード

問合せ:国保年金課国保保険料係
【電話】3908-1137

【後期高齢者医療】
◆平成30年中にお支払いになった後期高齢者医療保険料額のお知らせ
(1)「保険料(口座振替済)のお知らせ」を12月下旬に発送します。
対象:後期高齢者医療保険料を口座振替でお支払いになった方

(2)「保険料(特別徴収済)のお知らせ」を平成31年1月下旬に発送します。
対象:後期高齢者医療保険料を特別徴収(年金からの差し引き)でお支払いになった方

=以下、(1)(2)共通=

問合せ:国保年金課高齢医療係
【電話】3908-9069

【国民年金】
◆年金に関する不審電話や訪問にご注意ください
年金受給者や被保険者及び家族に対して、年金事務所職員等を装って「年金の払い過ぎがあったので、指定の銀行口座に振り込むように。振り込まない場合、次回の年金支払いを停止する。」、「年金保険料の過誤払い金を返還するので、ATMで操作してください。」といった電話や訪問などの事例があり、被害も発生しています。
電話や訪問等で不審な点がありましたら、年金事務所にお問い合わせください。
なお、年金事務所の職員や日本年金機構が業務委託している民間事業者が訪問する際は、身分証明書を携帯していますのでご確認ください。

問合せ:北年金事務所
【電話】3905-1011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル