ユーザー登録
文字サイズ

くらしのトラブル注意報

4/16

東京都北区

◆ベランダからの子どもの転落に注意
子どもがマンションなどのベランダから転落するという痛ましい事故が絶えません。

〇こんな事故、ヒヤリ・ハットが起きています
(1)ベランダの室外機に登って、柵につかまり飛び跳ねていた。
(2)ハイハイの時期に網戸の下部を押し破りベランダに出たことがあった。

〇事故を防止するためチェックしましょう
・子どもが小さいうちはベランダに物を置かない…空調の室外機をベランダに床置きするとよじ登りの足がかりになるので大変危険です。吊り下げて設置しましょう。
・ベランダの出入り口には子どもの手の届かない所に補助錠を付ける…子どもだけでベランダに出ないように対策をしましょう。網戸がある場合は、網戸にも補助錠を付けましょう。
・子どもだけを残して外出しない…部屋で子どもが一人にならないようにしましょう。
・子どもの成長、行動を予測して事故防止対策をする…子どもの成長は目覚ましく、「まだできない」と思っていたことが突然できるようになったりします。「次は何ができるようになるか」を常に予測して、安全対策を施しましょう。

問合せ:消費生活センター 【電話】5390-1239
[相談]月~金曜 午前9時30分~午後4時(祝日、年末年始を除く)【電話】5390-1142

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル