• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

北区の魅力を再発見!ぶらり散歩道

32/34

東京都北区

今年度の後半は、本年7月に選定された「みんなでつくる北区景観百選2019」にスポットをあててご紹介します。

◆葉の染まる季節に映える橋~紅葉橋(もみじばし)~
秋といえば紅葉の季節。北区には、この季節にピッタリな名前の橋が存在します。王子駅近くの音無親水公園から石神井川の上流に向かって遊歩道を進むと、やがてたどり着くのは「紅葉橋」。大正4年(1915年)、王子・滝野川間の交通のために東京府知事の許可を得て、川に有料の橋を架けたのが、紅葉橋のはじまりです。
幾年月を重ね、木製からコンクリート製に姿を変えた紅葉橋ですが、現在の橋の欄干に注目。朱色に施された紅葉の図柄がかわいらしくデザインされていることに気づきます。欄干とともに、遊歩道に色づく紅葉が石神井川と調和し、深まる秋の川沿い散歩に彩りを添えます。
移りゆく時代とともに姿を変えながら、その土地のまち並みや景観を見守ってきた紅葉橋。この橋は、「令和」の時代もこのまちを見守り、そしてこれからも地域の住民に愛され続けることでしょう。
場所:滝野川4-1~3-88

問合せ:広報課
【電話】3908-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU