• 今日22/14
  • 明日23/15
文字サイズ

北区では子育てに関する、幅広い支援や催しを行っています!

35/37

東京都北区

◆育ち愛ほっと館でホッとしてみませんか?
施設名:育ち愛ほっと館
住所:王子2-7-34
【電話】6903-0511(祝日、年末年始を除く午前9時30分~午後5時30分)

▽総合相談
子ども(0歳~17歳)と子育てに関する相談なら、どなたでもご利用できます。内容についての秘密は守られます。
電話相談:【電話】3927-0874(月~金曜 午前9時30分~午後5時)
※来所相談可
・ほかの子に比べて成長が遅いような気がする
・子どもが言うことを聞かないので怒鳴ってしまう
・子育ての悩みを相談できる人がいない

▽あそびのひろば
親子で過ごせる場所です。ほっとしたいとき、子育てに困ったとき、誰かと話したいときなど、気軽にお立ち寄りください。さまざまなイベントを行っています。

◆子育て支援サービス
▽子育てナビ
子育てや保育に関する情報をお届けする窓口です。保育サービスを分かりやすく紹介します。気軽なお話から子育ての不安が解消されることもありますので、ぜひご利用ください。

▽安心ママヘルパー
産前産後のお母さんの心身の疲労や育児不安を軽減できるよう、ヘルパーが家事支援や育児支援を行います。

▽ファミリー・サポート・センター
育児のお手伝いをしてほしい方(ファミリー会員)と地域で育児のお手伝いをしたい方(サポート会員)を結ぶ会員制の育児支援ネットワークです。事前登録が必要です。
育児支援の例:保育園の送迎、学童保育終了後の預かりなど
※詳しくはお問い合わせください。
ファミリー・サポート専用電話番号:【電話】3912-1909

▽ショートステイ・トワイライトステイ
保護者の傷病、出産、介護、冠婚葬祭、仕事などで、一時的にお子さんをみることができないときに、下記の施設でお子さんをお預かりします。
預かり施設:児童養護施設星美ホーム(赤羽台4-2-14)

◆東京都は児童虐待を防止するためのLINE相談を実施しています
子育ての悩みや困っていることなど、気軽に相談してください。
LINEアカウント名:子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京
対象:都内在住のお子さんと保護者
相談受付:
・月~金曜 午前9時~午後9時
・土・日曜、祝日 午前9時~午後5時

問合せ:東京都福祉保健局少子社会対策部計画課
【電話】5320-4137

◆養育家庭の里親体験発表会「社会全体で子どもを育てるということ~日本の施設養護と家庭的養護のこれから~」
近年の子育てに困難を抱える家族の事情や養育家庭のニーズの拡大と展望についてお話します。実際に里親として活動している方の体験談の発表もあります。
日時:11月9日(土)午後2時~4時
場所:赤羽文化センター第一視聴覚室(赤羽西1-6-1-301)
講師:東洋大学教授 南野奈津子氏
定員:50名(申込順)
申込み:北区ニュース10月1日号をご覧ください。

問合せ:子ども家庭支援センター
【電話】3914-9565

◆北区オレンジリボン&MAMACOフェスタ~子ども達の輝く未来のために~
後援:東京都・北区・北区教育委員会
日時:10月30日(水)午前10時~午後3時30分
場所:北とぴあ13階飛鳥ホール
内容:アートなどの体験講座、ワークショップ、フォトブース
申込み:当日、直接会場へ

問合せ:(一社)ANDMAMACO 前川
【電話】090-4018-3058

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU