• 今日16/14
  • 明日22/15
文字サイズ

滝野川子ども食堂へようこそ!

24/26

東京都北区

対象:お子さん、親子
実施日:毎月第2・4水曜 午後4時30分~8時
場所:馬場自治会館・馬場ふれあい館(滝野川2-32-1)
日時:40名(申込順)
費用等:高校生以下無料、大人300円
※食材の寄付やカンパ(1口1,000円)についてはホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。
問合せ・申込先:COCOROごはん 我妻
【E-mail】t-kodomo@kyj.biglobe.ne.jp
【HP】https://www.t-kodomosyokudo.com/

●利用者の声
・にぎやかに食事ができるのはありがたい。
家だと子どもの嫌いなものは作らないが、子ども食堂で出された食事は好き嫌いなく食べられる。
1歳と5歳のお子さんとお母さん

・いつも子ども食堂の食事は美味しい。作ってくれる子ども食堂の人に感謝している。
学校の仲間と食事した後に、ゲームなどでのんびり過ごす時間が楽しい。
小学6年生男子

●タイムスケジュール
16:30 オープン
予約をして公園に遊びに行く子、部屋でおやつを食べる子もいて、出入りは自由です。宿題をする子には、学習支援講師が寄り添います。

18:20 いただきます
食事を受け取り、席に座ると、みんなおいしそうに食べ始めます。

食後は、おしゃべりやボードゲームなど、みんな好きなように過ごします。学生ボランティアも一緒です。

20:00 さようなら

●子ども食堂のほかにも…
▽COCORO学習室
講師は、滝野川地域に在住の教員経験者や子ども好きの一般の方、大学生です。小学生や受験を控えた中学生など、塾に通っていない子どもたちを対象に、一人ひとりの子どもの学力に沿った学習支援を行っています。

●運営者の方からのコメント
▽活動を通して得るもの
大勢の参加者や協力者・支援者との出会いや共感、一緒に運営している仲間との信頼関係です。
常連の子ども達から「次も必ず来るから」「これ、また作ってね」と言われたり、継続して食材や寄付金でご支援をくださっている方から「子ども達にとって、地域のネットワークは重要。それを担ってほしい」「子どもは未来の宝」と言われたり、お手伝いに来て下さっている方から「この活動に関われて、本当に充実しているの。ありがとう」と感謝されたり、他の「子ども食堂」仲間との交流など、活動への理解や共感に励まされています。
地域の子ども達に寄り添い、「困った時に相談できる、信頼できる大人と出会える場所」でありたいと思っています。

●北区には28カ所の子ども食堂があります!
各子ども食堂の所在地については、PDF版北区ニュース11月20日号8ページ中段の二次元コードよりご覧ください。
※公開していない子ども食堂もあります。

▽北区子ども食堂ネットワークとは…
区内にある子ども食堂の多くは「北区子ども食堂ネットワーク」に加盟しています。事務局である北区社会福祉協議会で情報交換会を開いて『北区の子ども食堂ガイド』の改訂など、子ども食堂の広報活動についての相談や、北区社会福祉協議会に集まった食材の寄付を分け合っています。
※『北区の子ども食堂ガイド』とホームページの改訂作業を進めています。

問合せ:北区社会福祉協議会
【電話】6454-3104
【E-mail】kodomo@kitashakyo.or.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU