• 今日13/10
  • 明日20/13
文字サイズ

王子税務署からのお知らせ

3/39

東京都北区

●個人の方の確定申告書作成会場の開設について
王子税務署では令和2年2月17日(月)に申告書作成会場を開設します。
※開設日前は申告書作成会場がありませんので、1月29日(水)から2月14日(金)までの日程で実施する「税理士による無料申告相談」(主として年金受給者・給与所得者を対象としています)をご利用ください。会場については北区ニュース1月20日号でお知らせします。

●IDとパスワードを取得して自宅から確定申告できます
平成31年1月から電子申告の利用手続きがより便利になりました。マイナンバーカードを利用する方式のほかに税務署でIDとパスワードを受け取れば、自宅のパソコンやスマ-トフォンからデータ送信するだけで確定申告できます。詳しくは国税庁ホームページ内の「確定申告特集」をご覧ください。

●確定申告書は国税庁ホームページで作成できます
(1)税務署に行く手間がかかりません
国税庁のホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」(【HP】http://www.keisan.nta.go.jp)で作成した申告書はIDとパスワードを使用して、そのままデータ送信することができます。また、印刷して郵送等で税務署に提出することもできます。

(2)いつでも利用可能です
確定申告期間中は、24時間ご利用できます。

(3)自動計算機能
毎年の税制改正に対応した自動計算機能により、容易かつ正確に所得税申告書を作成することができます。
※PDF版北区ニュース12月20日号2ページの二次元コードから「確定申告書等作成コーナー」をご利用できます。

●医療費控除を受けるための手続きが変わりました
平成29年分の確定申告から、領収書の提出に代わり、「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。
※医療費の領収書は自宅で5年間保存する必要があります(税務署から求められたときは、提示または提出しなければなりません)。
(注)平成29年分から令和元年分までは、領収書の添付または提示によることもできます。

問合せ・場所:王子税務署(王子3-22-15)
【電話】3913-6211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU