• 今日22/14
  • 明日23/15
文字サイズ

今年の夏は参議院議員選挙!

8/24

東京都北区

「君の一票、未来を築く第一歩」※平成30年度明るい選挙啓発標語受賞作品

大切な一票を無駄にしないように、投票所での投票のほかに、さまざまな状況を考慮した投票方法があります。

●期日前投票制度
仕事や旅行などで投票日に投票所へ行けない方は、期日前投票ができます。

●不在者投票制度
▽滞在地での不在者投票
仕事や旅行などで、選挙期間中に北区外に滞在中の方は、あらかじめ投票用紙を取り寄せて、滞在先の選挙管理委員会で投票できます。詳しくは北区ホームページをご覧ください。

▽指定施設における不在者投票
病院や老人ホームなどに入院・入所している方の施設が不在者投票の指定施設になっている場合は、施設内で投票できます。病院や施設の事務担当者にご確認ください。

▽郵便による不在者投票
下表の基準に該当する方は、あらかじめ北区選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けて郵送で投票できます。郵便等投票を希望する方は、投票用紙の請求期限が選挙期日の4日前までのため、お早めに申請手続きをしてください。

●在外選挙制度
仕事や留学などで海外に住んでいる方が、海外にいながら国政選挙に投票できる制度です。在外投票ができるのは、在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証を持っている方です。
在外選挙人名簿への登録方法:
(1)出国時申請
(2)在外公館申請
※詳しくは、お問い合わせください。

●特別な事由による投票方法
点字投票・代理投票:ご利用を希望の方は、投票所の係員にお申し付けください。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】3908-9054【FAX】3908-9064

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU