• 今日19/13
  • 明日21/14
文字サイズ

平和祈念週間 7月30日(火)~8月3日(土)

16/24

東京都北区

区では、世界の恒久平和と永遠の繁栄を願い、昭和61年3月15日に「平和都市宣言」を行いました。この宣言を記念して「平和祈念週間」の期間中、平和を願う様々な催しを開催します。
※詳しくは今後の北区ニュースでお知らせしますが、次の催しには事前申込が必要です。

◆児童のための「平和祈念観劇会」人形劇団ポポロ『じごくのそうべい』
対象:区内在住の小学生と保護者
日時:8月1日(木)午後3時開演(2時45分開場)
場所:北とぴあさくらホール
内容:軽業師(かるわざし)のそうべいが綱から足を滑らせて地面にたたきつけられ、死者の国をさまようことになった。医者のちくあん・山伏のふっかい・歯医者のしかいの三人と仲間になったが、三人ともえんま大王の一言で地獄送りとなる。ふんにょう、釜ゆで、針地獄の責め苦が待っていたが、それぞれの得意な芸を活かしてえんま大王もまっ青の大活躍をすることに…。地獄の中は上へ下への大さわぎ、さてその運命は…。
定員:300名(抽選) ※座席指定
申込み:往復はがき(記入例参照。希望人数、車イス希望の方はその旨も記入)で、7月10日(水)(必着)まで
問合せ・申込先:〒114-8546(住所不要)子どもわくわく課
【電話】3908-9361

◆「親子で学ぶ平和バスツアー(行ってみよう、見てみよう)」募集!
北とぴあ前の平和祈念像をはじめとした区内の平和に関する史跡を探検し、北とぴあで開催されている平和展を、解説をまじえながら見学します。
対象:区内在住、在学の小学生と保護者
日時:8月3日(土)午前9時30分~正午(雨天決行)
定員:15名(抽選)
申込み:往復はがき(記入例参照。希望者全員の氏名、住所、電話番号も記入)で、7月5日(金)(必着)まで
問合せ・申込先:〒114-8508(住所不要)総務課総務係
【電話】3908-8623

◆楽しい曲をオシャレに歌う男声合唱の夕べ
共催:東京あすかロータリークラブ
早稲田大学グリークラブOBの熟年合唱団「倶楽部グリー」による素敵なハーモニーをお楽しみください。
対象:区内在住、在勤、在学の方
日時:8月2日(金)午後6時(5時30分開場)
場所:北とぴあつつじホール
定員:300名(抽選)
申込み:往復はがき(記入例参照。希望人数、車イス希望の方はその旨も記入)で、7月12日(金)(必着)まで
問合せ・申込先:〒114-8503(住所不要)産業振興課産業振興係
【電話】5390-1234

◆平和祈念イベント(中国残留邦人等支援事業)映画上映会
第二次世界大戦の敗戦による混乱の中、中国大陸・樺太に渡っていた開拓民の日本への帰国は困難を極め、一部の方は様々な理由から中国や樺太への残留を余儀なくされました。
南樺太に住んでいたある家族を描いた映画を鑑賞して、大陸に渡った方々が歩んできた苦難の歴史を理解するとともに、戦争の悲惨さ平和の大切さを考えましょう。
対象:区内在住、在勤、在学の方
日時:8月1日(木)午後1時30分~3時30分(1時開場)
場所:北とぴあつつじホール
内容:『北の桜守』(監督:滝田洋二郎、脚本:那須真知子、舞台演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ、製作プロダクション:東映東京撮影所、上映時間:126分、出演:吉永小百合、堺雅人、篠原涼子、阿部寛、佐藤浩市)
定員:350名(抽選)
申込み:往復はがき(記入例参照。希望人数、車イス希望の方はその旨も記入)で、7月5日(金)(必着)まで
問合せ・申込先:〒114-8508(住所不要)生活福祉課生活支援係
【電話】3908-9004

往復はがきで申込む場合の記入例は「その他のお知らせ」記事をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU