• 今日13/10
  • 明日20/13
文字サイズ

平和祈念週間 7月30日(火)~8月3日(土)

1/30

東京都北区

区では、昭和61年に制定した「平和都市宣言」を記念し、7月30日から8月3日までを平和祈念週間として、平和を願うさまざまな催しを実施します。
この事業を通じて、あらためて区民の皆さんに「平和都市宣言」の趣旨をご理解いただくとともに、「平和」について祈り、考え、行動する契機にしていただきたいと考えています。多くの方のご来場をお待ちしています。

●祈りの日
原爆と戦争の犠牲者のごめい福を祈り、世界の恒久平和の実現を祈念するため、ご家庭や地域で1分間の黙とうをささげるようお願いします。

▽広島平和記念日
日時:8月6日午前8時15分

▽ながさき平和の日
日時:8月9日午前11時2分

▽終戦の日
日時:8月15日正午

●平和都市宣言
真の平和と安全を実現することは、私たちの願いであるとともに、人類共通の悲願であります。
私たちは、日本国憲法に掲げられた恒久平和の理念に基づき、平和で自由な共同社会の実現に向けて努力しています。
人間のぬくもりを感じるふるさと、美しい自然をこれから生れ育つこども達に伝えることは、私たちに課せられた大きな責務であります。
私たちは、わが国が非核三原則を堅持することを求めるとともに、心から世界の恒久平和と永遠の繁栄を願いつつ、ここに北区が平和都市であることを宣言します。
昭和61年3月15日 東京都北区

◆北区平和祈念週間イベント紹介

▽「戦没者追悼の集い」
日時:7月30日(火)午後1時から
場所:北とぴあつつじホール(3階)
北区遺族連合会の主催による戦没者を追悼する式典です。ご遺族、区民の皆さんのご参加をお待ちしています。
式典終了後、『津軽すこっぷ三味線』の演奏会があります(予定)。

▽平和祈念観劇会人形劇団ポポロ「じごくのそうべえ」
日時:8月1日(木)午後3時から
場所:北とぴあさくらホール(2階)
※事前申込が必要です。募集は終了していますが、空席がある場合もありますので7月22日(月)までにお問い合わせください。

問合せ:子どもわくわく課
【電話】3908-9361

▽平和祈念イベント(中国残留邦人等支援事業)映画上映会「北の桜守」
日時:8月1日(木)午後1時30分から
場所:北とぴあつつじホール(3階)
※申し込みは締め切りました。

▽楽しい曲をオシャレに歌う男声合唱の夕べ
共催:東京あすかロータリークラブ
日時:8月2日(金)午後6時から(5時30分開場)
場所:北とぴあつつじホール(3階)
※事前申込が必要です。募集は終了していますが、空席がある場合もありますのでお問い合わせください。

問合せ:産業振興課産業振興係
【電話】5390-1234

▽平和祈念モニュメント
日時:8月15日(木)まで
場所:北とぴあ区民プラザ(1階)
区民の皆さんのご協力で創られるモニュメントです。平和を願い、折り鶴のご協力をお願いします。折り鶴の一部を、広島・長崎へ届けます。

▽平和展
日時:7月30日(火)~8月3日(土)午前10時~午後6時(8月3日のみ午後4時まで)
場所:北とぴあ展示ホール(地下1階)
・平和祈念展~語り継ぐ平和の願い~
・人権パネル展示
・原爆と人間展
・地域のきずなづくり推進プロジェクト
・戦中戦後のくらし展
・男女共同参画関連パネル展示
・北村西望作品の展示
・平和の祭典~オリンピック・パラリンピックの歩み~
・平和首長会議パネル展示
・平和への祈りをこめて~子どもたちの共同作品展
(出展:栄町子どもセンター、豊島児童館、桐ケ丘児童館、赤羽北児童館)
・ドナルド・キーンと平和パネル展示

▽平和図書コーナー
日時:7月26日(金)~8月31日(土)※休館日を除く
場所:図書館
戦争や平和に関する図書を集めた子ども向け「平和図書コーナー」を、区内全図書館の子ども室(子どもコーナー、子どもの本の部屋、こども図書館など)に設けます。一般向け「平和図書コーナー」も中央・滝野川・赤羽の3館に設け、区民の皆さんに平和について考えるきっかけにしていただきたいと思います。そのほか、中央図書館では「ドナルド・キーンと平和」をテーマにキーン氏の著作を紹介します。

◆納涼盆踊り
地元町会自治会の方々を中心に、区内の各種団体や企業の参加によるものです。ふるさと北区の夏祭りをお楽しみください。
日時:7月30日(火)午後5時30分から
場所:北とぴあ13階飛鳥ホール

◆すいとんの試食会
区内商店の女性グループ「北区おかみさん元気クラブ」による手作りのすいとんです。今平和だからこそ食べられるおいしいすいとん。一緒に食べながら「平和の尊さ、手作りのあたたかさ」について考えてみましょう(無料。先着300食)。
日時:7月30日(火)正午から
場所:北とぴあ地下1階展示ホール

◆ふれあいマルシェ
障害者就労支援施設の利用者が心を込めて製作した自主製品等を販売します。

▽ふれあい喫茶・自主製品販売会
日時:7月31日(水)~8月2日(金)午前10時~午後4時
場所:北とぴあ地下1階展示ホール
内容:ふれあい喫茶は7月31日「第二ワーク・イン・あすか」、8月1日「ヴイ長屋」によるお菓子やコーヒーなどを提供する喫茶コーナーです。自主製品販売会の日程は以下のとおりです。
・7月31日 あいアイ工房(絵はがき、プーアル茶、緑茶、こんぶだし)、NPO法人わくわくかん(おにぎり、焼きそば、からあげ、フライドポテト、クッキー、パウンドケーキ、無農薬野菜、手作り小物)、第二ワーク・イン・あすか(クッキー、パウンドケーキ、アイスコーヒー、ジュース)

・8月1日 ワーク・イン・あすか(パン、レトルトカレー)、ヴイ長屋(焼き菓子、飲み物各種)、フリッカ・ビーウーマン(布製ブックカバー、トートバッグ、布製あづま袋)※フリッカ・ビーウーマンのみ午後1時まで
・8月2日 さざんかの会(焼き菓子)、つばさ工房(手作りジャム)

◆親子で学ぶ平和バスツアー(行ってみよう、見てみよう!)
平和に関する区内の史跡をバスで巡り、解説を交えながら探検します。
日時:8月3日(土)午前9時30分から
定員:15名
※募集は終了していますが、空席がある場合もありますのでお問い合わせください。

問合せ:総務課総務係
【電話】3908-8623

◆北区平和バスツアー
戦争の記録と記憶を未来に語り継いでいくことを目的として、戦時の面影を残す区内の戦跡や平和に関する史跡をマイクロバスで巡り、専門ガイドによる解説を交えながら散策します。
日時:9月20日(金)、10月26日(土)いずれも午前9時30分から
定員:各回15名
※申込方法など詳しくは、今後の北区ニュースでお知らせします。

問合せ:総務課総務係
【電話】3908-8623

当記事についての問合せ:総務課総務係
【電話】3908-8623

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU