• 今日13/10
  • 明日20/13
文字サイズ

区民とともに

4/18

東京都北区

区民一人ひとりがゆとりと豊かさ、そして、地域への愛着を持つことができる「北区に暮らせば幸せになれる」魅力あふれる北区づくりを目指して、区は「区民とともに」を基本姿勢に、協働の精神のもと区政を推進しています。この魅力あふれる北区づくりに向けた広聴制度をご紹介します。

◆区長へのはがき・封書などをご活用ください
区民の皆さんから、区政への意見・要望・提案などをお聴かせいただくはがき・封書を用意しています。お寄せいただいた声をできるだけ区政に反映させるよう、区長をはじめ全職員が努力してまいります。どうぞご利用ください。
また、北区ホームページでも区政へのご意見、各課への問い合わせを受け付けています。
設置場所:区民相談室(区役所第一庁舎3階2番)、区民センター、地域振興室、区民事務所、図書館、北とぴあなど

◆区政モニター制度など
区政に対する区民の皆さんの意見・要望などを聴き、円滑な区政運営に資するため、「区政モニター制度」や「区政レポーター制度」を設けています。
このほか、若い世代からの意見・要望などを区政運営の参考とするため、「中学生モニター会議」・「高校生モニター会議」・「小学生との区政を話し合う会」を開催しています。募集は、北区ニュースなどでお知らせしています。また、活動報告は、北区ホームページ、区政資料室(区役所第一庁舎1階)などで公表しています。

問合せ:広報課広聴担当
【電話】3908-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU