• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

オレンジリボンキャンペーンにご理解ください

2/32

東京都北区

平成16年9月に栃木県小山市で幼い兄弟が虐待の末に死亡した事件を契機に始まった運動です。オレンジ色のリボンには「子どもへの虐待をなくす社会」を目指したメッセージが込められています。

●街頭オレンジリボンキャンペーン
児童虐待防止啓発リーフレット等を配布します。

(1)11月9日(月)午後4時30分~5時30分(啓発物品がなくなり次第終了)
場所:十条銀座商店街
協力:王子警察署、民生・児童委員、十条銀座商店街連合会、北区社会福祉協議会

(2)11月11日(水)午後4時~5時(啓発物品がなくなり次第終了)
場所:赤羽スズラン通り商店街
協力:赤羽警察署、民生・児童委員、赤羽スズラン通り商店街連合会、北区社会福祉協議会

※キャンペーンは新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して実施します。なお、感染状況によっては中止となることがあります。

●11月は児童虐待防止推進月間です
児童虐待は、「育児に疲れた」「子どもが言うことを聞かずイライラする」など身近な悩みがきっかけとなることが多く、どこの家庭でも起こり得ます。初めは、子どものしつけのつもりで行っていたことが、いつの間にかエスカレートしてしまうことがあります。
この機会に児童虐待をなくすためにできることを考え、地域全体で虐待を防止しましょう。

子育てに不安を感じたりイライラしてしまうのは、あなただけではありません。一人で頑張りすぎずに、まずは相談してください。

子育て相談や子ども家庭支援センター事業については、「子ども家庭支援センターでは子育てに関する幅広い支援や催しを行っています!」の記事をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU