• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

令和元年度歳入歳出決算が認定されました-3-

13/32

東京都北区

【財務書類から分かる区財政の状況】
区では、国が定めた統一的な基準に基づき、3つの範囲で4つの財務書類を作成しています。

▽「3つの範囲」
(1)一般会計等
(2)全体
(3)連結

▽「4つの財務書類」
(1)貸借対照表
(2)行政コスト計算書
(3)純資産変動計算書
(4)資金収支計算書

ここでは、令和元年度の全体財務書類のうち、貸借対照表の要旨と指標分析の一部を紹介します。その他の財務書類や指標分析は、「ふるさと北区財政白書令和元(2019)年度決算」に掲載しています。

範囲と財務書類

※ふるさと北区財政白書は、区政資料室(区役所第一庁舎1階)、図書館、地域振興室のほか、北区ホームページでご覧になれます。(北区ホームページ:[ふるさと北区財政白書]で検索)

●財務書類
財務書類のうち貸借対照表とは、区が行政サービスを提供するために保有している資産と、その資産をどのような財源(負債・純資産)で賄ってきたかを示すものです。負債は、将来世代にどの程度の負担を残しているかを示しています。

▽令和元年度全体貸借対照表の要旨(令和2年3月31日現在)(単位:百万円)

※端数調整により、合計が一致しない場合があります。

●指標分析
区では、区の財政状況を区民の皆さんへ分かりやすく説明するため、次の指標に着目して分析を行っています。

(1)資産形成度
(2)世代間公平性
(3)持続可能性(健全性)
(4)効率性
(5)弾力性
(6)自律性

以下では、(1)資産形成度、(3)持続可能性(健全性)についての分析を紹介します。

(1)資産形成度-北区の資産はどのくらいあるのか-

区民一人当たりの資産額

※各年度3月31日現在の住民基本台帳人口により算出しています。

資産合計:浮間中学校の改築等による増
北区人口:転入者・出生数の増による増
 ↓
区民一人当たり資産額198万円

(3)持続可能性(健全性)-北区の財政に持続可能性はあるのか(どのくらい借金があるか)-

区民一人当たりの負債額

※各年度3月31日現在の住民基本台帳人口により算出しています。

負債合計:償還による地方債残高の減
北区人口:転入者・出生数の増による増
 ↓
区民一人当たり負債額13万円

問合せ:財政課
【電話】3908-1105

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU