• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

まちの安全・安心をまもる消防団

1/15

東京都北区

取材・撮影協力:王子消防団

○岡田文幸(おかだふみゆき)さん
王子消防団第5分団 入団23年目
災害時に炊き出しを実施し、地域の方から感謝された時はとてもやりがいを感じましたね。また、消防団のつながりで知り合いが増えましたよ。ぜひ若い方も参加し、一緒に活動しましょう!

○黛奈奈(まゆずみなな)さん
王子消防団第4分団 入団12年目
平常時は防災訓練の指導、学校へ出向いて応急手当の講習や地域の警戒活動など消防署と連携して活動しています。地域の安全・安心に寄与できることが魅力ですね。女性の消防団員も増えているので、女性の強みを活かして一緒に地域を守りましょう!

○山岸史明(やまぎしふみあき)さん
王子消防団第6分団 入団2年目
私は救急救命士を目指しており、大学の先輩からの勧誘がきっかけで入団しました。地域の警戒活動や見回りなど、地域のために活動しています。地域をまもることができ、入団してよかったと感じますね。

○片岡達哉(かたおかたつや)さん
王子消防団第1分団 入団2年目
消防署の方とともに災害時対応やお祭りの警備など、仕事と両立し活動しています。魅力は、応援の言葉をいただいたり、地域の方とのつながりができたりすることです。今後も地域の皆様の安全のため日々訓練や活動を行っていきます!

●消防団とは?
仕事や学業・家事などに従事しながら「わがまちを災害から守る」という使命感のもと地域のために組織された防災機関です。消防団員は地域の住民等で組織され、災害に備え消防訓練や防災指導にあたり災害時には地域のために消防署と連携し災害現場で活躍します。
「平常時」:地域の安全を守るため、日々訓練をしています。
「非常時」:災害発生時には消防署と連携し活動します。

●入団希望の方はお近くの消防署へ!
18歳以上の健康な方であれば男女問わず入団資格があります。お住まいの地域や勤務している事業所・通学先の学校を管轄している消防団に入団できますので、最寄りの消防署へお問い合わせください。

問合せ:
王子消防署【電話】3927-0119
赤羽消防署【電話】3902-0119
滝野川消防署【電話】3916-0119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU