• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

令和2年度区民相談のご案内

8/23

東京都北区

区では、日常生活上のさまざまな問題を相談できる区民相談室を設けています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月8日(金)まで、(1)を除くすべての相談を休止しています。詳しくはお問い合わせください。

相談内容:下表のとおり

・費用は無料です。
・秘密は厳守します。
・相談時間は1回30分以内です。
※(2)~(4)は希望日の前の週の月曜から、電話または窓口で予約を受付
※(5)~(14)は当月の相談日の翌日から、翌月分の予約を電話または窓口で受付
問合せ・場所・申込先:広報課区民相談室(区役所第一庁舎3階2番)
【電話】3908-1101

【区民の声】
区は「区民とともに」を基本姿勢に、区民の皆さんが主役となる区政運営を目指し、さまざまな機会をとらえ、ご意見・ご要望などをいただいています。皆さんからの声は、担当部署が中心となり実効性や効率性を検討し、施策に反映するように努めています。

●ご意見をお寄せください
区へのご意見・ご要望などは、区の窓口や電話でお聴きするほか、「区長へのはがき・封書」でもお受けしています。「区長へのはがき・封書」は、区の各施設に備えていますのでご利用ください。また北区ホームページからも、ご意見の入力・送信ができます。

●区民の声の状況
▽ご意見・ご要望をいただいた主な手段と年間の件数はおおむね以下のとおりです。
※ただし、件数は年によって増減があるため、過去3年の平均値を掲載しています。
・ホームページ 約2,000件
・区長へのはがき等 約250件
・電話・窓口等 約230件

▽いただいたご意見・ご要望の主な分野は以下のとおりです。
・都市整備(公園・道路・自転車対策など)
・教育(図書館・学校教育など)
・生活環境(たばこ・ゴミなど)
・区民生活(戸籍住民・国保年金など)

▽区民の皆さんから寄せられたご意見・ご要望などと、区の対応の一部を、北区ホームページで公表しています。

問合せ:広報課広聴担当(区役所第一庁舎3階1番)
【電話】3908-1102【FAX】3905-3422

「区長へのはがき・封書」や、北区ホームページから区に寄せられたご意見・ご要望はPDF版北区ニュース5月1日号4ページの二次元コードから

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU