• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

後期高齢者医療/国民年金

10/33

東京都北区

【後期高齢者医療】
◆後期高齢者医療被保険者証(保険証)を7月中旬に簡易書留郵便で発送します
これまでお使いの保険証は、8月1日以降、ご自身で破棄するか、高齢医療係(区役所第一庁舎2階21番)または区民事務所の窓口にご返却ください。

◆「限度額適用・標準負担額減額認定証(減額認定証)」及び「限度額適用認定証(限度額認定証)」を7月中旬に発送します
すべての被保険者にお送りするものではありません。詳しくは下記をご覧ください。
対象:
・「減額認定証」 負担割合が1割の方で、交付されたことがあり今回該当する方
・「限度額認定証」 負担割合が3割の方で、交付されたことがあり今回該当する方
※新規交付を希望する方はお問い合わせください。
※75歳未満で国民健康保険に加入の方は、更新に申請が必要です。詳しくはお問い合わせください。

問合せ:国保年金課国保給付係
【電話】3908-1132

◆確定申告期限の延長による影響について
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、所得税の確定申告期限が1カ月延長されましたが、当該延長期間内に確定申告を行った方がいる世帯の場合、今回お送りしました保険証の自己負担割合や減額認定証、限度額認定証の適用区分が、暫定的なものとなる場合があります。
今後、令和2年度住民税課税所得等が決定し、変更のあった場合は、差し替え、返却等のお知らせします。
変更前の保険証等を使用された場合、自己負担や高額療養費の差額分の納付や払い戻しの手続きをお願いすることがあります。

問合せ:国保年金課高齢医療係
【電話】3908-9069

【国民年金】
◆20歳になったら国民年金に加入します
国民年金は、日本に住所を有する20歳以上60歳未満の方(外国籍の方を含む)が加入する制度です。20歳になったら、日本年金機構から国民年金に加入したことをお知らせします〔厚生年金に加入している方や20歳のときに配偶者(厚生年金・共済年金に加入中の方)の扶養となっている方を除く〕。
国民年金に加入し、保険料を納付しないと、将来年金を受け取ることができなくなったり、受給する年金額が減額になるとともに、万が一のときの遺族・障害基礎年金などが受給できない場合もあります。
なお、保険料の納付が困難な場合は、免除制度や納付猶予制度があります。学生の方には学生納付特例制度があります。詳しくはお問い合わせください。
問合せ・申込先:
国保年金課国民年金係【電話】3908-1140
北年金事務所【電話】3905-1011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU