• 今日13/10
  • 明日20/13
文字サイズ

第30回平和祈念週間 8月4日(火)~8日(土)

1/33

東京都北区

区では、昭和61年に制定した「平和都市宣言」を記念し、8月4日から8日までを平和祈念週間として、平和を願う催しを実施します。この事業を通じて、あらためて区民の皆さんに「平和都市宣言」の趣旨をご理解いただくとともに、「平和」について祈り、考え、行動する契機にしていただきたいと考えています。

●ご来場の皆さんへのお願い
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加型イベントは中止とします。また、感染症予防対策として、咳エチケット及び入口における手指消毒にご協力ください。なお、混雑状況により入場制限を実施する場合があります。

◆祈りの日
原爆と戦争の犠牲者のご冥福を祈り、世界の恒久平和の実現を祈念するため、ご家庭や地域で1分間の黙とうをささげるようお願いします。
広島平和記念日:8月6日午前8時15分
ながさき平和の日:8月9日午前11時2分
終戦の日:8月15日正午

※下記イベントは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となります。

・戦没者追悼の集い

問合せ:健康福祉課健康福祉係
【電話】3908-9015

・平和祈念観劇会

問合せ:子どもわくわく課
【電話】3908-9361

・平和祈念イベント(中国残留邦人等支援事業)映画上映会

問合せ:生活福祉課生活支援係
【電話】3908-9004

・ふれあいマルシェ

問合せ:障害福祉課障害福祉係
【電話】3908-9085

・すいとんの試食会

問合せ:産業振興課商工係
【電話】5390-1235

◆平和祈念モニュメント
日時:8月4日(火)~8日(土)
会場:北とぴあ展示ホール(地下1階)
区民の皆さんのご協力で創られるモニュメントです。ご提供いただいた折り鶴の一部を、広島・長崎へ贈ります。なお、折り鶴のコーナーも設けますが、折り鶴は可能な限りご自宅等で折ったものをご持参ください。
※例年と実施場所が異なります。ご注意ください。

◆平和展
日時:8月4日(火)~8日(土)午前10時~午後6時、ただし、8日は午後4時まで
会場:北とぴあ展示ホール(地下1階)
・平和祈念展~語り継ぐ平和の願い~
・原爆と人間展
・戦中戦後のくらし展
・北村西望作品の展示
・国際化推進事業の紹介
・平和首長会議パネル展示
・平和への祈りをこめて~子どもたちの共同作品展
・人権パネル展示
・地域のきずなづくり推進プロジェクト
・男女共同参画関連パネル展示
・平和の祭典~オリンピック・パラリンピックの歩み~
・すいとんの事業の紹介
・中央図書館「北区の部屋」から~「日常の中の戦争」と「戦争の中の日常」~パネル展示
・ドナルド・キーンと平和パネル展示
(出展:赤羽北児童館、志茂子ども交流館、栄町子どもセンター、浮間子ども・ティーンズセンター、滝野川西児童館、豊島児童館、桐ケ丘児童館)

◆平和図書コーナー
日時:7月31日(金)~8月31日(月)※休館日を除く
会場:図書館
全館で戦争や平和に関する図書を集めた子ども向け「平和図書コーナー」を設けます。このほか、中央・赤羽・滝野川の3館では一般向けの「平和図書コーナー」も設け、区民の皆さんに平和について考えるきっかけにしていただきたいと思います。

◆北区平和バスツアー
「北区平和マップ」を片手に区内の戦跡や平和に関する史跡をマイクロバスで巡り、専門ガイドによる解説を交えながら散策します。
日時:
(1)10月9日(金)
(2)10月31日(土)
いずれも午前9時30分から
定員:各回10名程度
※申込方法等、詳しくは今後の北区ニュースでお知らせする予定です。

問合せ:総務課総務係
【電話】3908-8623

◆北区平和マップのご紹介
区では、戦争の記憶を風化させることなく未来に語り継いで行くことを目的として、当時の面影を残す史跡や、平和に関する史跡などを紹介するポケットサイズの「北区平和マップ」を発行し、無償配布(北区ホームページからもダウンロードできます)しています(令和2年7月に内容の改訂を行いました)。
配布場所:区政資料室(区役所第一庁舎1階)

●平和都市宣言
真の平和と安全を実現することは、私たちの願いであるとともに、人類共通の悲願であります。
私たちは、日本国憲法に掲げられた恒久平和の理念に基づき、平和で自由な共同社会の実現に向けて努力しています。
人間のぬくもりを感じるふるさと、美しい自然をこれから生れ育つこども達に伝えることは、私たちに課せられた大きな責務であります。
私たちは、わが国が非核三原則を堅持することを求めるとともに、心から世界の恒久平和と永遠の繁栄を願いつつ、ここに北区が平和都市であることを宣言します。
昭和61年3月15日 東京都北区

問合せ:総務課総務係
【電話】3908-8623

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU