• 今日20/18
  • 明日24/17
文字サイズ

ネズミが住まない家にする ~ エサなし、道なし、寝床なしの鉄則 ~

8/17

東京都北区

人間にとって住み心地の良い家とは、陽当り抜群、風通しが良い、清潔で広々しているなどが挙げられます。では、ネズミにとって住み心地の良い家とは、どのようなものでしょうか。
ネズミは、食べ物があるところ、整理整頓されていないところを好みます。そして、2.5cmほどの侵入口があれば、玄関でなくても遠慮なく入ってきます。
ネズミ対策は、ネズミが好まない環境にすることが最も有効です。鉄則は「エサなし、道なし、寝床なし」です。

1)エサをなくす
食べ物は金属製のふたつき容器や冷蔵庫にしまい、食べられるものはすべて確実に片付けます。花や石けん、ベランダの鉢植えも食べるので要注意です。

2)道をなくす
指1本程度の隙間でも通り抜けることができます。壁の汚れやフンを参考に、金属板や金網、金たわしなどで通路を徹底的にふさぎます。

3)寝床をなくす
紙類や布製品、ビニール袋などは、格好の巣材となります。持ち出されないように不要な物は処分し、家の内外を整理整頓して隠れ場所をなくします。
すでに侵入してしまったネズミに対しては、粘着板や殺そ剤を活用することもできますが、あくまでも補助的な対策です。日ごろからネズミが好まない環境づくりを心がけ、ネズミが住まない家にしていくことが大切です。

問合せ:北区保健所 生活衛生課環境衛生担当 TEL/3919-0720

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU