• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

くらしのトラブル注意報

7/33

東京都北区

■もうかるワケがない!?「もうかる方法を伝授する」情報商材
インターネットには、もうかるためのノウハウなどの情報商材を販売するサイトやモールがあります。また、メールやSNSで勧誘されることもあります。
情報の内容はさまざまで、全く価値のないものや、悪質商法と考えられるものもあり、消費者トラブルとなっています。

◆相談事例
〇月収100万円も夢じゃない、もうかる話
インターネットに出ていた100%稼げる堅実なビジネスという広告を信じ、4万円を支払った。ビジネスの内容は、出会い系サイトを利用する紹介屋で、違法行為になるようなものだった。販売者に苦情を申し出たが連絡が取れなくなった。
〇パソコンに来たメールで知ったもうけ話
パソコンに来たメールで知ったもうけ話に7,000円を振り込み、登録した。更に投資として5,000円振り込んだ。メールをクリックすると広告になり、「マニュアルどおり進めればパソコンが稼いでくれる」というが何で稼げるかは書いていない。

◆相談事例から見る問題点
・内容や仕組みについて契約前に説明がなく、購入した後で、ほとんど中身がなかったり、だれでも知っているような内容だと分かった。
・不正・犯罪まがいの手法によるもうけ話だった。
・書いてあるとおりにやってみても、全くもうからない。
・全額返金をうたっているが、返金を申し出ても、書いてあるとおりに実行していないので返金の対象外と言われる、または返金すると言われても返金されない。
・問い合わせても連絡がつかない。

◆アドバイス
・事前に内容を確認できないので、もうけ話や成功例の誇大広告には気をつけましょう。「必ず」「確実に」など断定的な広告に注意しましょう。
・成功例や感想をうのみにしないようにしましょう。
・返金保証があるからと言って、安易に契約をしないようにしましょう。
・「まもなく売り切れ」など、購入を急がせる業者には、注意しましょう。
・疑問を感じたり困った時は、消費生活センターにご相談ください。

■買い物の苦情やトラブルは消費生活センターへご相談ください!
買った商品に欠陥があったり、表示と内容が違うなどの日常の買い物や、サービスについての苦情やトラブル、疑問などがありましたらご相談ください。また、悪質商法の被害や製品事故にあった場合なども、お早めにご相談ください。
問合せ:消費生活センター
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)の午前9時30分から午後4時まで
TEL/5390-1142

1人で悩まないで!借金問題 多重債務相談は消費生活センターへ
問合せ:消費生活センター TEL/5390-1239

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU