• 今日23/15
  • 明日24/16
文字サイズ

くらしのトラブル注意報

6/64

東京都北区

問 消費生活センター TEL ( 5 3 9 0 )1 2 3 9

ガス小売自由化がスタート

ガス契約変更の勧誘電話に気をつけましょう
 これまで消費者向けの都市ガスの契約は、地域ごとに特定の事業者としか契約できませんでしたが、複数の業種や業態の事業者の中から、契約先を選択することができるようになりました。一方で、今までのガス契約先だと思い話をしていたところ、実は別のガス事業者からの勧誘電話で、知らないうちにその事業者と契約させられてしまったという相談が大変多くみられます。
 
[アドバイス]
1)電話をかけてきた事業者の名前や連絡の目的をきちんと確認しましょう。留守電話に設定しておき、知っている人からの電話にのみ出る方法も有効です。 
2)電話をかけてきた相手に、不用意にお客様番号など個人の情報を伝えないようにしましょう。 
3)ガスの小売自由化に伴いガス器具などを取り替える必要はありません。
 不審なことなどがあれば、消費生活センターへご相談ください。
問 消費生活センター
[相談日時]月~金曜(祝日、年末年始を除く) 午前9時30分~午後4時 TEL ( 5 3 9 0 )1 1 4 2

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU