• 今日22/14
  • 明日24/16
文字サイズ

東京都議会議員選挙

8/64

東京都北区

投票日 7/2(日)
投票時間 午前7時~午後8時

問 選挙管理委員会事務局 TEL (3 9 0 8)9 0 5 4 FAX(3 9 0 8)9 0 6 4
※時間帯によっては、混雑のため投票までにお時間を要する場合があります。皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

●北区で投票できる方
平成11年7月3日までに生まれた日本国民で、平成29年3月22日までに北区で住民登録をし、引き続き北区内に住所を有する方

●最近住所を移した方(都外に転出した方は投票できません)
[北区に転入した方]平成29年3月23日以降に北区に転入届を出した方は、北区の選挙人名簿に登録されないため、北区では投票できません。ただし、都内の他区市町村から北区に転入した方で、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地の投票所で投票できます。その場合は、北区長が発行する選挙用住民票(無料)を前住所地の投票所へお持ちいただくと手続きがスムーズです(発行場所などは、表1のとおり)。

[北区から転出した方]北区で住民登録を行い、引き続き3カ月以上住所を有していた方で、平成29年3月2日以降に都内の他区市町村に転出し、新住所地の選挙人名簿に登録されていない方は、北区で投票できます。新住所地の区市町村長が発行する選挙用住民票(無料)を投票所へお持ちいただくと手続きがスムーズです。

●選挙のお知らせ(投票所入場整理券)
6月23日(金)頃から、1つの封書に世帯全員分をまとめて送付します。
※「選挙のお知らせ」が届かない場合や紛失した場合でも北区の選挙人名簿に登録され、選挙の要件を満たしていれば投票できます。投票所で係員にその旨お申し出ください。
●当日投票所の場所変更(該当の区域にお住まいの方は、ご注意ください)

●当日投票所の名称変更
第35投票区は、旧第三岩淵小学校から稲付中学校に投票所の名称を変更しますが、投票場所は変わりません。
●投票の呼びかけ
7月2日(日)の午前10時、午後1時・6時5分頃に、防災無線で投票案内を放送します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

●期日前投票所(会場により開設期間が異なります)
仕事や旅行、用事などで投票日に投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください。
[投票時間]午前8時30分~午後8時

※6月25日(日)から7月2日(日)まで、田端文士村記念館多目的ホール内の常設展示資料の
一部をロビーにて展示します。
●投票所及び期日前投票所の備え付け物資
コミュニケーションボード、文鎮、ルーペ、老眼鏡、車イス、点字版の氏名等一覧、点字器
●特別な事由による投票方法
[点字投票]視覚が不自由な方は点字で投票することができます。
[代理投票]心身の故障その他の事由で字を書くことが困難な方に代わり、投票所の係員が代筆します。
[滞在地での不在者投票]選挙期間中に仕事などで区外に滞在中の方は、投票用紙を取り寄
せて、滞在先の不在者投票場所で不在者投票ができます。手続きに日数を要するため、お早めにお問い合わせください。
[指定施設における不在者投票]病院や老人ホームなどに入院・入所している方の施設が不在者投票の指定施設であれば、施設で投票できます。病院や施設にご確認ください。
[郵便による不在者投票]表4の基準に該当する方は、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けて郵送で投票できます。投票用紙の請求期限は6月28日(水)までです。

●選挙公報
6月27日(火)頃から各戸配布します。また、東京都選挙管理委員会ホームページ(http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/)でもご覧になれます。
なお、届かない場合は、TEL ( 5 9 7 2 )4 1 4 4「(株)読売IS」
(配布委託業者)(午前9時~午後7時)にご連絡ください。配達員がお届けします。また、区内施設や駅の広報スタンドにも備え置きます。点字版及び音声版をご希望の方は、お問い合わせください。

●開票
7月2日(日)午後9時から滝野川体育館で即日開票します。
開票の参観人は、投票区である北区の選挙人に限られます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU