• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

くらしのトラブル注意報

20/39

東京都北区

●役所を装った下水管洗浄にご注意ください
「下水管を見に伺います」という電話があり、水道局かと思って自宅に来てもらったところ役所とは関係ない業者で、宅地内の下水管や私設ますを洗浄され、代金を請求されたという相談が相次いでいます。
[アドバイス]
1)電話をかけてきた相手の身分を確認し、少しでも不審な点があったら、すぐに断りましょう。
2)排水設備は、通常の使い方をしていれば下水管が詰まることはありません。下水管の清掃は必要性に応じて行いましょう。

●子どもの歯磨き中の喉突き事故に気を付けましょう
乳幼児期からの歯磨きはとても大切な習慣ですが、歯ブラシをくわえたまま転倒し、喉を突くなどの事故が発生しています。
[アドバイス]
1)保護者がそばで見守り、床に座らせて歯磨きをさせましょう。
2)子ども用歯ブラシは、喉突き防止カバーなどの安全対策を施したものを選ぶようにしましょう。
3)保護者が仕上げ磨きをする場合は、子ども用の歯ブラシではきれいにする効果が不十分なため、仕上げ用歯ブラシを使用しましょう。ただし、喉突きなどの危険性が高いため、子どもには持たせず、手の届かない場所に置くようにしましょう。

●買い物の苦情やトラブルは消費生活センターへご相談ください!
購入した商品に欠陥があったり、表示と内容が違うなどの日常の買い物や、サービスについての苦情やトラブル、疑問などについてご相談ください。また、悪質商法の被害や製品事故にあった場合なども、お早めにご相談ください。

問合せ・申込先:消費生活センター
[相談日時]月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分から午後4時まで
TEL ( 5 3 9 0 )1 1 4 2

一人で悩まないで!借金問題
多重債務相談は消費生活センターへ
TEL ( 5 3 9 0 )1 2 3 9

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU