• 今日19/13
  • 明日21/14
文字サイズ

平和祈念週間

2/65

東京都北区

8月1日(火)~5日(土)
問合せ・申込先:総務課総務係 TEL ( 3 9 0 8 )8 6 2 3

区では、昭和61年に制定した「平和都市宣言」を記念し、8月1日から5日までを平和祈念週間として、平和を願うさまざまな催しを実施します。
この事業を通じて、あらためて区民の皆さんに「平和都市宣言」の趣旨をご理解いただくとともに、「平和」について祈り、考え、行動する契機にしていただきたいと考えています。多くの方のご来場をお待ちしています。

■平和都市宣言
真の平和と安全を実現することは、私たちの願いであるとともに、人類共通の悲願であります。私たちは、日本国憲法に掲げられた恒久平和の理念に基づき、平和で自由な共同社会の実現に向けて努力しています。
人間のぬくもりを感じるふるさと、美しい自然をこれから生れ育つこども達に伝えることは、私たちに課せられた大きな責務であります。
私たちは、わが国が非核三原則を堅持することを求めるとともに、心から世界の恒久平和と永遠の繁栄を願いつつ、ここに北区が平和都市であることを宣言します。
昭和61年3月15日 東京都北区

■祈りの日
原爆と戦争の犠牲者のごめい福を祈り、世界の恒久平和の実現を祈念するため、ご家庭や地域で1分間の黙とうをささげるようお願いします。

・広島平和記念日
8月6日 午前8時15分

・ながさき平和の日
8月9日 午前11時2分

・終戦の日
8月15日 正午

■北区平和祈念週間イベント紹介

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU