• 今日18/13
  • 明日21/13
文字サイズ

認知症になっても安心して暮らせるまちへ

5/33

東京都北区

認知症は、だれでもなる可能性があり、だれでも関わる可能性があります。認知症になってもできる限り住み慣れたまちのよい環境で自分らしく暮らし続けるために、区では『認知症の人にやさしいまち北区』を目指して、さまざまな取組みを行っています。

◆早めの相談が大事
認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が損傷を受けたり、働きが悪くなることで、物事を記憶する、言葉を使う、計算する、問題を解決するために深く考えるなどの機能が低下し、生活のしづらさが現れる状態をいいます。認知症はほかの病気と同じように、早期診断と早期治療が非常に大切です。

[早期診断・治療を行うメリット]
1)今後の生活の準備ができる。
2)治る認知症や一時的な症状の場合がある。
3)進行を遅らせることが可能な場合がある。

◆認知症初期集中支援チーム
認知症が疑われる人とその家族を医療・介護の職員などがチームとして訪問し、必要な支援を行い、自立した生活のサポートをします。チームは、各高齢者あんしんセンターに設置しています。まずは、お住まいの高齢者あんしんセンターへ電話または窓口でご相談ください。

◆家族介護者教室
「認知症の人を介護する家族がひとりで悩まないための講座~介護する仲間とつながろう~」
対象:区内在住で認知症の人を介護している家族
日時:1)9月19日 2)10月3日 3)10月17日
午後1時40分~3時10分 各火曜 計3回 ※1日だけの参加も可。
場所:赤羽会館4階小ホール
内容:1)認知症について理解しよう
2)認知症の人とのつきあい方
3)他区の家族から学ぼう、サポーターとの顔合わせ
定員:各50名(申込順。3日間参加できる方を優先)
申込み:9月1日(金)午前9時から電話申込
問・先:高齢福祉課高齢相談係(王子高齢者あんしんセンター)
TEL 3908-9083

◆認知症地域支援推進員の配置
認知症に関しての専門知識及び経験を有している認知症地域支援推進員を各高齢者あんしんセンターに配置し、認知症の人やその家族への支援などを行っています。

◆認知症サポーター養成講座
認知症サポーターとは、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り手助けする応援者です。現在北区には約1万9,000人のサポーターがいます。受講された方には、「認知症の人やご家族を支援します」というしるしの「オレンジリング」をお渡しします。
日時:9月26日(火) 午前10時~11時30分
場所:滝野川会館5階小ホール(西ケ原1-23-3)
内容:認知症の特徴や認知症の人への接し方について
定員:80名(申込順)
申込み:9月4日(月)午前9時から20日(水)までに電話申込
問・先:新町光陽苑高齢者あんしんセンター
TEL 5855-1219
※このほか、認知症サポーター養成講座(出張講座)を各高齢者あんしんセンターで受け付けています。

◆「北区認知症あんしんなび」をご活用ください
認知症の進行にあわせて区で受けられるさまざまなサービスや認知症に関する情報をわかりやすくまとめた冊子です。各高齢者あんしんセンターの窓口で配布しています。

問合せ:高齢福祉課高齢相談係(王子高齢者あんしんセンター)
TEL 3908-9083

■認知症 知ろう・つながろう in 中央・赤羽・滝野川図書館
~認知症の人にやさしいまち 北区を目指して~
9月1日(金)~30日(土)

●図書の特別展示
認知症に関する知識や本人の声などお勧め図書をまとめて展示します。
場所:中央図書館(十条台1-2-5)
赤羽図書館(赤羽南1-13-1)
滝野川図書館(西ケ原1-23-3)

●北区認知症支援キャラクター「こんちゃん」のぬり絵をしよう
「こんちゃん」ぬり絵をして、イベント掲示用に提供していただいた方には、「こんちゃん」グッズをプレゼントします!
場所:中央図書館・赤羽図書館・滝野川図書館

●認知症に関するパネル展示
認知症に関する知識や北区のサービスのご案内、認知症の人や家族、地域の人によるメッセージボードの作成などを行います。
場所:中央図書館・赤羽図書館・滝野川図書館

●認知症カフェ・オレンジカフェきたい~な「王子本町オープンカフェ」
認知症の人や家族、認知症に関心のある人たちが、おしゃべりをしながら交流するカフェを開催します。認知症サポート医によるもの忘れ相談やミニ講座、専門相談員による総合相談も受け付けています。
日時:9月13日(水) 午後1時30分~3時30分
※中央図書館2階入り口横、芝生広場オレンジテントが目印です。
※雨天の場合は3階会議室で開催します。
※認知症カフェは区内17か所の高齢者あんしんセンター圏域で月1回程度開催しています。日時や場所は北区ニュース20日号や公式ホームページでお知らせしています。
場所:中央図書館(十条台1-2-5)

=以下、共通=
問合せ:高齢福祉課高齢相談係(王子高齢者あんしんセンター)
TEL 3908-9083

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU