• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

振り込め詐欺被害が急増! 留守番電話機能の活用を!

17/36

東京都北区

振り込め詐欺被害が、昨年から急増しています。そこで、区民の皆さんの大切な財産を守るための「振込め詐欺防止対策」を紹介します。

(1)自宅の電話を留守番電話に設定しましょう
詐欺犯人は、自分の声を残すことはしません。自宅の電話機を留守番機能に設定しておきましょう。

(2)むやみに電話に出ることはやめましょう
詐欺犯人は、下調べをしてから電話をかけてきます。むやみに電話に出なければ騙されません。むやみに電話に出ないようにしましょう。

(3)電話機に「還付金もらえますは、詐欺110番!!」シールを貼りましょう。
北区では、振り込め詐欺防止シールを区民の皆さんに差し上げています。電話機にシールを貼って普段から注意しましょう。

(4)留守番電話機能がわからないときは警察や区役所に相談しましょう。
区では、区民の皆さんの大切な財産を守るために65歳以上、区内在住の方に先着順で「自動通話録音機」を貸し出ししています。また、王子警察署や滝野川警察署、赤羽警察署も同じ機械を貸し出しています。
詳しくは、北区ホームページをご覧ください。
※不審な電話があったら、すぐに最寄りの交番や警察署、北区役所危機管理課まで連絡してください。

問合せ:危機管理課 【電話】3908-1121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU