• 今日16/14
  • 明日22/15
文字サイズ

くらしのトラブル注意報

23/28

東京都北区

◆回数券 使えなくなるリスクも考えて購入を
「割安になる」「特典が付く」などでお得感のある回数券ですが、未使用でも払い戻しされない場合があります。期間内に使い切れるかどうか、購入する前によく考えましょう。

▽相談事例
・マッサージ店で20回分の回数券を買った。その後、高齢の父の介護で長期帰省することになったので、未使用の回数券を払い戻してもらおうとしたが、社内規定により払い戻しできないと言われた。
・理髪店で5回分の散髪代で6回散髪できるという回数券を購入したが、前触れもなく倒産したようだ。未使用の券が残っている。電話をかけたがつながらない。

▽アドバイス
回数券の利用方法・払い戻しなどについては各事業者が定めた約款などに従うことになります。事業者が倒産した場合でも、払い戻しができるとは限りません。購入する前にしっかり確認しましょう。

●買い物の苦情やトラブルは消費生活センターへご相談ください!
買い物や、サービスについての苦情やトラブル、疑問などがありましたらご相談ください。また、悪質商法の被害や製品事故にあった場合なども、お早めにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】5390-1142
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU