• 今日20/18
  • 明日24/17
文字サイズ

北区の魅力を再発見!ぶらり散歩道

22/28

東京都北区

今年度は、北区の文化にスポットをあててご紹介します。

◆文化・芸術そして地域のきずなが息づく街 西ケ原
今月は東京メトロ南北線西ケ原駅周辺をぶらりと散歩します。
まずは2番出口から左手に曲がり、王子方面へ。直進すると、「ゲーテの小径」と書かれた看板が見えてきます。こちらを道なりに沿って左折すると、やがてゲーテにまつわるレリーフやゲーテパークとともに、重厚な外観の「東京ゲーテ記念館」が現れます。こちらの記念館は、ドイツの詩人ゲーテについての資料や情報を提供する非営利の資料館であり、期間を決め、年に2回展示を行っています。なお、所蔵している文献の閲覧にはEメールで予約が必要なのでご注意を。
さて、そんなゲーテの詩に思いを馳せながら、約600メートルほど直進すると見えてくるのが、「西ケ原みんなの公園」です。大きな芝生の広場があるこの公園には、水遊びができるじゃぶじゃぶ池(夏場のみ)や健康遊具などがあり、多くの方に親しまれています。更に災害時には屋根にテントを張ることができる「防災パーゴラ」や、かまどとして利用できる「かまどベンチ」など防災設備が備えられている、防災公園でもあります。
文化と芸術、そして住みよい街としてますます発展していく西ケ原。皆さんもぜひ、散歩してみてください。

東京ゲーテ館念館【HP】https://goethe.jp

問合せ:広報課
【電話】3908-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU