• 今日19/13
  • 明日21/14
文字サイズ

北区の給与・定数管理等について-4-

20/39

東京都北区

[11]特別職の報酬等の状況(平成30年4月1日現在)


(注)
1 退職手当については、任期満了等に伴う退職時に支給されます。
2 退職手当の「1期の手当額」は、4月1日現在の給料月額及び支給率に基づき、1期(4年 =48月)勤めた場合における退職手当の見込額です。

[12]部門別職員数の状況と主な増減理由(各年4月1日現在)


(注)
1 職員数は一般職に属する職員数です。
2 [ ]内は、条例定数の合計です。

[13]年齢別職員構成の状況(平成30年4月1日現在)

[14]定数管理の数値目標及び進捗状況
北区では、「北区基本計画2015」及び「北区経営改革プラン2015」の策定にあわせ、これらの計画等を着実に推進していくため、様々な行政課題の解決と行財政運営の安定化に資する人員体制を構築すべく、新たに職員定数管理計画(平成27年度~31年度)を策定しました。この職員定数管理計画は、行政需要の変化に機敏に対応できるメリハリのある職員の配置・管理とともに、平成26年度から導入した再任用フルタイム職員の活用を踏まえた適正な定数管理の実現を大きな目的としています。なお、計画期間、数値目標については、下記のとおりですが、平成28年度に実施した保育所待機児童解消対策に伴う保育士採用により数値目標と実績値にかい離が出ています。今後見込まれる様々な行政需要の増加に対応するためにも、職員定数のより一層の適性化に努めます。

○北区における定数管理の数値目標(数)

○定数管理の数値目標の年次別進捗状況(実績)の概要(各年4月1日現在)

(注)
1 職員定数管理計画の期間は、平成27年度~31年度での5年間です。
2 増減は、各年の欄にあっては対前年の職員増減数を、計の欄にあっては計画1年目以降現年までの職員増減数の累計を示しています。

問合せ:職員課人事係
【電話】3908-8031

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU