• 今日24/17
  • 明日19/17
文字サイズ

北区の魅力を再発見! ぶらり散歩道

16/20

東京都北区

今年度は、JRの駅やその周辺にスポットをあててご紹介しています。

◆都会の中でほっと一息 ~JR十条駅~
十条といえば、物価の安さに、活気あふれる商店街を思い浮かべる方が多いでしょうか。しかし、中にはゆったりと心落ち着ける場所も。
JR十条駅南口から徒歩12分程歩くと、広々とした芝生に映える赤い建物が目に入ってきます。ここは、中央図書館。かつて旧陸軍が使用していた赤レンガ棟と、現代的な建物が融合したその景観は、多くの人を魅了します。赤レンガ棟部分には、トラス構造と呼ばれる屋根の骨組みや八幡製鉄所の刻印が押された鉄骨の柱などが残されていて、レトロさが醸し出すなごみの雰囲気の中での読書は、時を忘れてしまいそうです。
中央図書館の脇を通り、緑豊かな公園を抜けていくと、「赤羽台第3号古墳石室」の文字とともに何やら展示室のようなものが。こちらは、今から約1400年前の古墳時代の石室で、昭和57年の発掘調査により発見され、この地に移設されたものです。展示室内にひっそりと積まれた石積みは、悠久の時の流れを感じさせる、神秘的な空間を演出しています。
たまにはゆったりとした時間を過ごしてからお買いものをするのもいいかもしれませんね。

問合せ:広報課 【電話】3908-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU