• 今日24/17
  • 明日20/16
文字サイズ

区民の声

3/26

東京都北区

区は「区民とともに」を基本姿勢に、区民の皆さまが主役となる区政運営を目指し、さまざまな機会をとらえ、ご意見・ご要望などをいただいています。皆さまからの声は、担当部署が中心となり実効性や効率性を検討し、施策に反映するように努めています。

◆ご意見をお寄せください
区へのご意見・ご要望などは、区の窓口や電話でお聴きするほか、「区長へのはがき・封書」でもお受けしています。「区長へのはがき・封書」は、区の各施設に備えていますのでご利用ください。
また北区ホームページからも、ご意見の入力・送信ができます。

◆区民の声の状況
〇ご意見・ご要望をいただいた主な手段と年間の件数は概ね以下のとおりです。
※ただし件数は年によって増減が多いため、過去3年の平均値を掲載しています。
・ホームページ 約1,700件
・区長へのはがき等 約350件
・電話・窓口等 約300件

〇いただいたご意見・ご要望の主な分野は以下のとおりです。
・都市整備(公園・道路・自転車対策など)
・教育(図書館・学校教育など)
・生活環境(たばこ・ゴミなど)
・区民生活(戸籍住民・国保年金など)

区民の皆さまから寄せられたご意見・ご要望などと区の対応の一部を、北区ホームページで公表しています。
「区長へのはがき・封書」や北区ホームページから区に寄せられたご意見・ご要望の中から、いくつかをご紹介します。

◆図書館システムの入れ替えがありましたが、新しいシステムでは、慣れていないせいか、予約した資料の状況等の確認がしづらくなったように感じます。
〇図書館システムは使用開始から約10年が経過したこともあり、最新のシステムと比較した場合に機能面で劣り、利便性の向上を求める声を多くいただいておりました。そのため、機器更新の時期に合わせ、平成30年3月6日にリニューアルいたしました。
新しいシステムでは、資料検索時の複数項目での絞り込みや、資料の受け取り順の指定ができるようになる等、機能の向上を図っております。
ただ、スマートフォン等での使用感について、専用の画面が無いこともあり、複数の資料情報を一度に確認することができなくなり使いづらくなった等、多くのご意見をいただいております。
これらにつきましては、今後、システム改善を行っていくうえでの、貴重な資料とさせていただきます。
今後とも、北区立図書館をご利用くださるよう、お願いいたします。

◆荒川の赤水門があるあたりは、国土交通省の荒川知水資料館があり、季節によっては桜の名所であり、映画のロケーションにもたびたび登場しています。この赤水門の前の立派な駐車場が現状では、土日しか使用できません。荒川知水資料館の横のスペースも駐車禁止となっています。
お年寄りを車で連れていって、季節ごとの風情を楽しんでもらうためには、駐車場の解放が必要です。施設の利便性を増すことにより、利用者の評判があがり、来場者が増えることが期待できます。季節の良い春、夏、秋だけでも、平日も駐車場が使えるようにご配慮いただけますようお願いします。
〇荒川岩淵関緑地駐車場は、河川管理者である国土交通省から区が緑地として占用し、平成29年度より指定管理者制度により、バーベキュー場の管理と合わせて民間事業者が管理しております。
駐車場の平日開園については、バーベキュー場利用者からの要望が多いため、平成30年度の7月下旬から8月末まで社会実験として開園する予定です。今後の運営については、利用状況を踏まえて、指定管理者と協議してまいります。

◆テニスの施設利用を希望していますが、団体登録4名以上という条件はなぜでしょうか。野球やサッカーでしたら、そもそものプレイ人数が多いため理解できるのですが、テニスでは2名でも対戦可能です。
テニス仲間を探していますが、小さな子ども連れではなかなか見つかりません。東京都のスポーツ施設予約を利用していますが、どこも離れているため子連れでは行くだけでも大変です。どうか2名で登録できるよう検討して頂きたく、よろしくお願い致します。
〇テニスの登録は、少人数での登録にすると、登録数が膨大に増えてしまい、人数の多いグループが個々に予約してしまうという有利性を防ぐために、北区では4名(最大プレイ人数)以上の登録要件を設定させていただいております。
ご不便お手数をおかけいたしますが、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なお、いただいたご意見は今後の検討の参考とさせていただきます。

問合せ:広報課広聴担当(区役所第一庁舎3階1番)【電話】3908-1102 【FAX】3905-3422

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU