• 今日13/10
  • 明日20/13
文字サイズ

「友好都市」出張体験教室に遊びにきませんか!

8/26

東京都北区

日時:7月14日(土)正午~午後4時

昨年北区は、山形県酒田市・群馬県甘楽町・群馬県中之条町と「友好都市交流協定」締結20周年をむかえました。今回は、友好都市が集まり体験教室を開催します。都市部では体験できない伝統工芸や、ものづくりの技術をぜひ体験してみてください。

◆酒田市 傘福づくり
日本三大つるし飾りの一つ「傘福」のつるし飾りを製作体験できます。傘福には、宝尽くしなど祭礼の際に飾った物や、観音信仰として奉納した物がありましたが、現在は、その両方を合わせ人々の幸福を願うものとして親しまれています。
定員:1回15名程度(先着順)
費用等:1,000円
申込み:当日、直接会場へ

◆甘楽町 座繰(ざぐ)り&まゆクラフト体験
お蚕の繭から糸を手繰り巻き取る座繰り体験と繭を使ったクラフト体験ができます。
定員:1回10名程度(先着順)
費用等:まゆクラフト体験のみ1回100円
申込み:当日、直接会場へ

◆中之条町 そば打ち体験
中之条町産の地粉を使用した本格的な十割そば打ちを体験できます。
定員:8組(1組につき4名まで。4組ごとに2回実施します)
費用等:1組3,000円
申込み:往復はがき(「その他のお知らせ」記事記入例参照。参加人数も記入)で、7月4日(水)(必着)まで
※当選者には集合時間をご案内します。

◆北区 伝統工芸
北区の伝統的なものづくりの難しさや工芸を体験できます。
参加者:
・岩田芳樹・晴芳氏(東京仏壇)
・志村康夫氏(歌川派凧絵)
・なかの雅章氏(とんぼ玉)
・酒井智子氏(陶芸)
定員:体験により異なります(先着順)
費用等:体験により異なります(数百円~1,500円程度)
申込み:当日、直接会場へ

=以下、共通=
場所:滝野川会館(西ケ原1-23-3)大ホールほか
※各体験教室は数回実施する予定です。その他にも、いろいろな体験コーナーをご用意しています。また、工芸品や友好都市の特産品などを販売します。友好都市のゆるきゃらも遊びにきます。また、参加団体・時間等は、当日変更になることがありますのでご了承ください。駐車場・駐輪場は限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。詳しくは、北区ホームページをご覧ください。

問合せ:地域振興課地域振興係【電話】5390-0094

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU