• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

北区の魅力を再発見!ぶらり散歩道

11/16

東京都北区

今年度は、北区の文化にスポットをあててご紹介します。

◆知らなかった北区がきっとそこにある~北区の部屋~
約40万冊の蔵書を誇り、生涯学習の拠点として区民の皆さんに親しまれている中央図書館。そのシンボルである「赤レンガ棟」は、今からちょうど100年前、日本陸軍が弾丸を造る工場として建てたものです。
この赤レンガ棟の1階に「北区の部屋」というコーナーがあることをご存知でしょうか。ここでは、「初心者から上級者まで」をコンセプトに、図書や展示を通して、“北区のことなら何でも分かる場所”を目指しています。古写真や古地図、古文書なども多数所蔵しており、これらの資料を利用したテーマ展示も毎月行っています。2月の展示は「秘密ヒミツの東十条―その歴史と魅力―」です。また、「北区の部屋」には北区史に精通した地域資料専門員がおり、豊富な知識を駆使して区民の皆さんの北区に関する文化・歴史的な質問に日々お答えしています。中には、「明治生まれのご先祖様について調べたい」などといった質問も時々あるとか…。
中央図書館を利用する際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。知らなかった北区の文化や歴史と出会えるかもしれません。
※地域資料専門員の在室日は、中央図書館〔【電話】5993-1125〕にお問い合わせください。

問合せ:広報課
【電話】3908-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU